ライティングの重要性
WEBというメディアの特性を活かし、最適化された文章手法です。近年スマートフォンやタブレットの普及により、インターネットはより身近なものとなりました。インターネットによって多くの情報を得られるため、誰でも「ネットで調べる」というアクションが容易になりました。印刷物より情報が早いため、サイトにアクセスしてニュースを見る、商品の情報を集めるなど、その使用方法は多種多様です。つまり多くの方はWEBサイトに表示される写真や文章を見て情報を得ていることとなります。
もし、サイト内のコンテンツ情報が適切に制作をされていない場合、ユーザーの多くは不信感を抱いてしまいます。無意識にユーザーを逃してしまうことはサイトにとって重大な損失です。正しい情報に基づいた信頼のできるWEBサイトを制作することで適切な評価を受け、新たな集客に繋がります。
WEBのメディア特性
新聞や書籍、その他紙媒体と呼ばれるメディアと、WEBコンテンツにおけるメディアには同じメディアと言えど、大きな違いがあります。ライティングを行なう上で注意すべき点はいくつかあります。
・情報を得やすいため、類似情報が簡単に比較される
・印刷物よりも目が疲れやすく、視認性が低い
・ページの見栄えがユーザーのパソコン環境によって異なる
・WEBコンテンツは内容が1画面に収まらず、一覧性が低い
など印刷物と比較すると様々な問題点があります。人間の目の構造上、画面の光を集中して見続けることで目に疲労を覚えます。またモニタ画面の大きさや、ブラウザによっても表示が変わるので、そういった点も配慮しなければいけません。「読みやすくわかりやすい」コンテンツを制作するためにはWEBライティングにさらなるこだわりや用法が追求されます。
WEBライティングによる文章の構造
文章は「本文」「見出し」「段落」などによって構成されています。早口でまくしたてられるより、順序立ててゆっくりと説明を行なう方がわかりやすいように、ユーザー目線に意識を置いてライティングをする必要があります。
重要な部分をよりわかりやすく伝えるために、重要な部分から順に階層状に文章を展開します。大まかな構造を瞬時に理解できるよう、意識した論理展開が求められます。文章を構造化して制作することの利点は数多く、ユーザーの理解が確実になることと、サイトへの興味を高めることへと繋がります。
また見出しにキーワードを含ませることでSEOを有利に進めることが可能です。
ユーザーの立場でライティングする
ターゲットユーザーはもちろんですが、サイトを閲覧する全ての人がコンテンツを理解し、サイトへ良いイメージを抱いてもらう必要があります。用語や表記はできるだけユーザーに寄り添うものを使用し、テキストを作成します。ターゲットユーザーによる理解が容易になるのと同時に検索に利用しそうな用語をドキュメントに含ませることでSEO効果とユーザビリティを両立させます。
ユーザーの語彙から大きくかけ離れた難解な言葉を用いてテキストを作成した場合、検索エンジンからユーザーを誘導することは難しく、検索キーワードとコンテンツに乖離が生じます。印刷業界における校正と同じように、用語や表記を統一し、文章の見直しを行なうことで効率的に記述を行なえます。
また、ユーザーが容易く読みきれるように、適切な文章量が必要です。情報量が少なすぎても、多すぎてもいけません。WEBサイトは誰でも読めるからこそ、「誰もが全てを読み切れる量」であることが理想です。無駄を省き、言い回しを変えることでスッキリとシャープな文章となります。全てを伝えきるような表現力と、ユーザーを納得させるような文章力が求められます。ページの雰囲気に合わせ、時には誠実な文章を、時には語りかけるようなラフさを取り入れ、柔軟なライティングが必須となります。
ブラニューでは、WEBサイトのデザインからライティングまですべて一貫して行なうことで、サイト内の統一性を図り、ユーザーに向けてより良いアピールを実現します。サイトを作成することによって企業価値を高め、販売促進へと繋ぐこと、それがブラニューのご提案する「価値のあるWEBサイト」です。