WEBコンサルティング

WEBコンサルティング

600社を超える企業のWEBサイトを成功に導いたコンサルティング

昨今、スマートフォンの普及により、WEBサイトが様々な場所、端末から閲覧できるようになり、
また情報を簡易的に発信できるソーシャルメディアも普及し、WEBツールがより複雑化してきています。
こうしたことによりオウンドメディアに対しての重要性がより求められるようになってきています。
弊社では常に本質である正しい情報をユーザーに発信することを第一に考え、
マーケットや競合分析を行い、ゴールを明確にし、総合的に最適化したWEBコンサルティングをご提供します。

Webコンサルティングの流れ

Webコンサルティングの流れの図

SWOT分析

まず、初回の打ち合わせで現在置かれている状況をお聞きし、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)、SWOT分析をします。

経営戦略や経営計画を策定する際に、内部、外部環境の分析が必要です。SWOT分析をすることにより、客観的に自社の状況を把握することができ、より明確な戦略を計画することができます。

SWOT分析図

3C分析

SWOT分析をした後に3C分析を行います。
Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)という3つの面から、自社がどうのような経営環境に置かれているか現状を分析し、課題を見つけ、戦略的に発想をしていきます。
・市場ではどのようなユーザーが購買意欲を持ってどのようなキーワードで検索しているか
・競合他社の製品は自社と比較し、どこが優れているかまた劣っているか
・競合となりうる企業は検索結果では何位か
・自社の技術力、営業力、製品の質を把握し、戦略を立てていきます。

3C分析図

5F分析

業界内の競争に影響を与える要因を5つに分類し、それぞれの力の強さや関係性を分析することで、業界構造の特徴を明らかにします。
【5Forces】
競合同士の敵対関係
新規参入の脅威
買い手の交渉力
供給者の支配
代替製品・代替サービスの脅威

5F分析図

目標指標の設定

■KGI設定(重要目標達成指標)
KGIは目標に対する達成度合いを示す指標です。
WEBサイトを構築する上でSWOT、3C、5Fで分析した結果を元にお客様のWEBサイトのKGIを設定し、サイトの達成すべき目標を共通認識として持ち進めていきます。

KPI設定(評価指標)
KPIは目標達成プロセスの実施状況を測定するための指標です。
設定したKGIからその要因(KFS)を整理し、サイト内に存在するボトルネックを分析し、改善策の優先順位付けを行っていきます。

ご提案資料サンプル

ご提案資料サンプル画像 Webマーケティングページへのリンク SEO(検索エンジン最適化)ページへのリンク