個人事業主としての実績はあるが法人での経歴が浅いため、営業活動ができていないことを懸念していた。ホームページの活用は企業拡大をするために必要だという考えはあったが、メイン業務が忙しく手を付けることができない状態。現状は公共事業の割合が多く、かつ元請けとしての仕事を獲得できていないため、地域密着を目指し、対応エリアを大阪市に特化した形でユーザーに直接アピールし、新規顧客の獲得をしていく必要があった。
公開から4ヶ月での訪問数が311、ユーザー数205とロングテールでのキーワード対策が効果的に作用し、高いCVに繋がっています。
またキーワード、サイト構成にてエリア特化を打ち出した結果、新規訪問のうち57.7%がターゲットエリアである大阪市からの訪問となっていることからも、最適な対策であったと考えています。実効果として、公開から2ヶ月で個人ユーザー、リフォーム会社、建築会社からの問い合わせが増加しています。
現状、効果が出ているため、今後大きく変える必要はありませんが、スタッフの方や施工事例などの写真を増やしていくことを目標とし、更にユーザビリティを考慮したホームページへと成長する必要があります。ユーザーがどのような情報を求め、検索を行っているかを分析し、更に最適化を行っていきます。
ホームページからご成約になったお客様の現場写真等を入れていく事でアクセス数はもちろん、コンバージョンへも繋がっていくと考えています。また剪定業だけではなく、他の事業でもさらなる拡大をお考えなので、そちらでも安心してお任せいただき、確実な成果が出るプランをご提案させていただきます。
ビーアイジー様の勝因は「既存客・新規客を取り込むアプローチ」「サービス内容に言及したコンテンツ制作」「ブログ更新による適切な運用」になります。
本業は橋梁関係の土木工事がメインでしたが、父親のやっている造園の事業を引き継ぐという事がきっかけでした。
すでに造園事業のお客様はいた中で、そこに対しても、新規のお客様に対しても、もっと営業活動を強めていきたいと考えていたところでした。どうやって営業活動をしていくか決まっていませんでしたが、ぼんやりとインターネットの必要性は感じていましたね。ただ私自身、パソコンやインターネットなどのマシン系の扱いが得意ではありませんし、橋梁関係の仕事にはそういった営業活動は必要なかったため、どのようにすべきかがわからず、やり方もわからないままでした。
そんなタイミングでブラニューにご提案を頂いた事が、何かのご縁だったのかもしれません。
何よりもフットワークが軽く、提案内容も根拠や効果をもとに説明を受けたのでとてもわかりやすかった印象です。
あとは自分自身ホームページについて詳しくなかったので、全てを任せられるという安心感もブラニューさんを選んだきっかけです。とにかくユーザーやお客様に私たちの事をもっと知ってもらいたい、そのために必要なWEBサービスは全てパッケージングされていると思いました。
例えば検索サイトでは「剪定」でもヒットしてきますし、「会社名」でも見て頂けます。こういった検索上位表示へのノウハウやトータル的なサービス内容、そして一番はフットワークの軽さだったと思いますよ。方向性が決まれば、すぐに実行していただける状態だったので、ストレス無く制作を進められました。
現状としては「剪定」というキーワードでしっかりと効果を出していただいています。今後はそれを継続していきたいですね。半年で10件以上は新規のお客様とお付き合いを広げる事が出来ました。
中には2回目のリピートをしてくださったお客様もいましたね。夏場に剪定した方が、年明け綺麗な状態で新年を迎えたいというように依頼される方もいらっしゃいます。ビルや不動産を持っている管理会社からも数回お問合せがあり、1社お付き合いさせて貰っています。相見積やバッティング等もないのでとても助かりますね。ご依頼が多すぎて少しお待たせしてしまっているお客様もいますので、そこは非常に申し訳ないですが、剪定の場合はアフターが非常に大切です。今年のお客様が来年もまた頼って頂けるように、やれる事を責任もってやっていきます。
今後、もっともっと会社をPRしていきます。橋梁、剪定だけではなく12月にCaféを元町でオープンしました。
そちらもブラニューさんにホームページの制作を依頼しています。どんどん伸ばしていきたいですね。
会社名 | 株式会社 ビーアイジー |
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事業内容 | 造園工事全般 橋梁工事全般・耐震工事全般 一般土木工事・外構工事全般 一般建築工事・施工・管理 |
Webサイト | http://www.k-big.jp/ |