成功事例

六原建設 株式会社 六原 里志氏

具体的対策

抱えていた課題

既存のホームページは必要最低限の情報を記載しているだけで、ホームページからお客様を獲得するという考えがなかった。更新も難しいシステムである上にコンテンツの内容も薄く、外部のブログを使用していたため、ホームページ自体の更新が全くなくアクセスもない、まるで死んでいるような状態でありホームページからの問い合わせは皆無だった。既存のホームページからリニューアルしたいという考えに至った理由は、新たに「ホームページを活用した集客を見直そう」という考えが生まれたこときっかけだった。

勝ち取った成果

ホームページから問い合わせを数多くいただいており、現状は増税前の駆け込み工事の需要も多いと言えます。ブログを書き、頻繁に更新しているため、会社の雰囲気や施工に対する考えなどがお客様に伝わりやすく、ブログをきっかけとしたお問い合わせに繋がっていると言えます。ご依頼までの基本的な流れは見学会→ホームページ閲覧→資料請求等の問い合わせです。ブログをきっかけとしたお問い合わせのフローができあがってきているため、その時々の景況や情勢に合わせて需要に応じた対応が可能となりました。

対策ポイント

得意なデザイン施工を活かす

デザイン性の高い建築を得意とされており、一般的な建築とは一味違ったデザインの物件に携わられることが多かったため、デザイン性の高さや施工技術が伝わるホームページを目指しました。その結果、デザインや自然素材の建材などにこだわりのあるお客様のから数多くご依頼をいただいております。ホームページ内でお客様の予算・デザインなどのニーズに合致した最適なご提案からお申込みまで一貫した対応を可能としています。

更新によって変化を持たせ、生きたホームページへ

「いつもメインビジュアルが同じではつまらない」というご意見を基に、様々なイベントや施工中のスケジュールを記載し、メインビジュアルに個性や特別感をもたせることにしました。また掲載事例を定期的に追加して頂き、ユーザーを飽きさせない工夫をすると共に、施工中やお引き渡しの写真をブログに掲載することで施工技術のアピールも行いました。その結果、定期的な更新によるホームページの上位表示とユーザーが得る安心感の両立を実現させることが出来ました。

六原建築様の勝因は「自社の強みを活かしたホームページデザイン」「更新頻度増加による検索順位の上昇」「顧客層に合わせたターゲティング」「コンテンツの充実による顧客の信頼度アップ」になります。

インタビュー

既存のHPをリニューアルした経緯

更新のない「死んだ」ホームページから
お客様とのやりとりが増える「生きた」ホームページへ。

既存のホームページはあったのですが、必要最低限の情報を記載しているだけでした。今まではホームページからお客さんを獲得するという考えがなく、更新も難しい仕様な上、外部のブログを使用しているだけでした。ページ全体が死んでいるような動きがない状態で、ホームページからの問い合わせも皆無だったのです……。

リニューアルしたいと考えたきっかけは、新たに「ホームページを活用した集客を見直そう」という考えが生まれたことがきっかけでした。

ホームページにを活用した集客を見直そう

bar ブラニューを選んだ理由

SEO対策やアクセス解析による分析など
ただ作るだけではない、手厚いサービスが魅力でした。

構成やライティング・デザインもお任せできるブラニューを選びました。

他社だと自分たちで中のコンテンツやライティング・デザインを考えないと制作が出来ないところが多かったので構成やライティング・デザインもお任せできるブラニューを選びました。動きのないホームページは逆にユーザーの方が不安になってしまうので、新たな情報を随時更新することで余計な修正費をかけないパッケージ販売に魅力を感じました。後でコストがかさむようであれば、最初からちゃんとしたホームページを用意しておくべきだと思ったのです。

ブラニューへの満足度は今後の期待値も含めてまだまだ未知数です。

ページ作成の際には検索におけるSEOの概念の説明を受けたりと初めて知ることも多く、今後ももっとシステムのことや活用方法も教えていただいて、更に有効にホームページを利用していきたいと考えています。メルマガは参考になるので助かっています!

リニューアル後の反応は大きく、季節によって件数は変わりますが、ホームページから問い合わせが入ってくるようになりました。ユーザーの導線を考えたページを作成・提案していただいたので、詳細を知りたいという問い合わせなど、比較的具体的な内容も多く、効果を実感しています。何より更新が簡単にできたり、ホームページ内でブログを書くことも出来るので、以前のような何も動きがない状態ではなく、生きたホームページとして使えています。

コンテンツの内容を充実させることで、更に検索上位になるといった相乗効果についてもお聞きしました。お客様へ職人のことや施工内容を伝えられるように写真をなるべく撮るようにしています。できる限り社内のみんなで更新をするようにルールを作ってまめに更新出来るようにしていますね。

メインビジュアルの画像を定期的に変更することで同じという印象を与えないように「生きた」工夫をしています。

構成やライティング・デザインもお任せできるブラニューを選びました。

bar 今後のビジネス展開について

会社の発展・新たな体制に合わせた活用方法を思案中。
ブラニューには何でも聞ける安心感があります。

構成やライティング・デザインもお任せできるブラニューを選びました。

六原建設としては今までの歴史や信用を生かし既存のプランを提供していきながらそれとは別に新たな会社かブランドを立ち上げて、デザイン性や自由度の高い住宅造りも手掛けていきたいです。そうすることでもっとシンプルに家を建てたいという方と細かいニーズをお持ちの方のどちらにも対応できるよう社内の体制を作っていきたいと考えています。

アクセスの解析を基に戦略的な活用をし、計画的にキーワードの選定やページ内の動線を貼ったり、よく見ていただいてるページの更なるコンテンツの充実などをしながら、PDCAを回していき、よりホームページからの問い合わせを増やしていければと思います。わからないことは何でも教えていただくつもりですよ。

会社概要

会社名 六原建設株式会社
事業内容 おうちづくりのお手伝い(建物・土地・リフォーム)
Webサイト http://www.22-35.com/

company web site

Interview05
株式会社福光工業様 [土木・舗装工事]
Interview03
株式会社エムズライフ様 [リフォーム]