新規顧客の獲得を目指し、県内エリアに絞ったチラシの配布を行ったが、費用に見合う効果が得られず、どうすれば良いのかと悩んでいる状態。
ホームページを作成し、WEBを活用した集客をしていきたいという思いはあり、頭の片隅で考えてはいたが、業務が忙しくコンテンツを企画する時間もとれず、足踏みをしている状態が継続していた。
公開当初は150程度の月間訪問者数でしたが、ブログの更新頻度を上げるご提案をさせていただき運用を続けた結果、480(PV1200)の獲得へとつながりました。その内250がターゲットエリアからの訪問であり、キーワードマーケティングの効果が出ている結果だと考えています。
また新規訪問率も80%に近く、高確率で新規来訪者を獲得しています。
ターゲットを県内に絞り、同業者の競合数を減らすことでSEOの効果速度を加速させました。またサービスを「水まわりリフォーム」に特化し、SEO効果を高めるとともに、商圏で競合が打ち出している価格帯を調査し、価格における優位性を確認した上でメインビジュアルへ施工価格を掲載したことがCVの向上に繋がる結果となりました。
実効果として、個人のお施主様からの同地域でのお問い合わせや見積りに繋がり、受注もいただいております。
検索で上位に表示されるというだけでは問い合わせには繋がらない為、ホームページ訪問者のニーズに合わせたコンテンツを企画し、ご提案いたしました。ターゲット層に応じた価格帯を詳細に掲載したことと、スタッフ紹介ページを作成したことがターゲットからの信頼獲得につながりました。ホームページ訪問者の半分はターゲットエリアから訪問いただき、CVの引き上げを達成いたしました。
エムズライフ様の勝因は、「対策キーワード選定」「競合との価格優位性」「明朗な料金表示」「事業内容の特化」「スタッフ紹介ページの作成」「ブログ更新回数」になります。
実はホームページを導入する前にチラシを2000枚撒いたこともありました。しかし問い合わせはたった1件。最初はチラシもホームページも作ればどんどん問い合わせがくるんだろうな!と楽観的に思っていました。しかし、現実はそんなに甘くはなかったです。
サービス内容はもちろんなのですが、ホームページを作っていく過程で制作内容を投げっぱなしにするのではなく、協力して一緒に作ってくれたところが一番印象に残っていますね。同じ業種の方ならご理解いただけると思うのですが、仕事柄どうしても現場に出たきりになるので内容を考える時間がなく、後回しにしてしまうっていうことが多々あるけど、そこを投げっぱなしにするのではなく、その中で一緒に頑張れるように対応してもらえたことが一番でしたね。
「ブラニューへの満足度? 100点満点でいいよ!(笑)」
施主さんと直接の仕事に繋がってくれればというのが一番ではあるけれど、見てもらう、知ってもらうことだけでも十分意味があると思ってます。
実際にホームページにスタッフ紹介やコメントを載せるようにしてから、「見たよ」と言ってくれる方も増え、それから新規の問い合わせも増えたので、顔が見えるだけでも施主さんの安心感って違うんだということを実感しましたね。そういうきっかけを作ってくれることを期待してます。
今後は人も徐々に増やして、最終的には自社ですべてができるようにしたいと思っています。ちゃんと段階を踏みながら10年後には、元請けで完全自社施工の体制を作っていきたいのでホームページをうまく活用できれば、と考えています。
ブログを更新するだけではなく、解析をうまく利用すればどこの地域の人がどんなキーワードで訪れているのか、どのページをよく見ていただいているかもわかるので、それを元にブログの更新やコンテンツを増やしたりキャンペーンを行ったりしていくことで、もっと活用できればと思っています。
ホームページを作るだけであればブラニューのサービスは決して安くないかと思います。私も知り合いに安く作ってもらうこともできたのですが、業務内容的にも競合は多いから、作るだけで埋もれてしまって…では作った意味がないと考えました。正直契約した時はそんなこと考えておらず…これはブラニューさんとやりとりをして教えていただきました。知り合いの作ったホームページはキレイな作りなのですが、正直検索でもなかなか出てこないので、ブラニューさんにしてよかったと思っています。作るだけではなくてしっかり活用もしたいという方であれば尚更オススメかもしれないですね。
会社名 | 株式会社エムズライフ |
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事業内容 | 水まわりのリフォーム・住宅設備工事全般 住宅設備機器販売・施工 修理・メンテナンス ・システムキッチン ・システムバス ・エコキュート・電気温水器 給排水・衛生設備工事 浴室、浴槽塗装(全国リグレーズ工業会施工認定店) |
Webサイト | http://www.ms-life.jp/ |